社会福祉法人ねぐるみ会 豊田保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の豊田保育園
  • 思保護者と共に、地域の方々にも愛され、次世代を担う一人ひとりの子どもが、大切に育まれる保育園を目指します。

園舎内の紹介(見学希望者向け)

2021年9月28日

コロナウイルス感染症拡大防止の観点から現在は施設見学を行っていませんので、写真で紹介します。

 

コロナウイルス感染症拡大防止対策として、保護者が園舎内に入らない状態になり、もう2年も使用しなくなった玄関ですが、広くてとても気持ちがよく、朝や帰りのご挨拶の声がよく響きます。

  

現在は園舎西側の園庭門より、登降園しています。園庭は大きなけやきの木が立っていて木陰もあり、緑に囲まれています。また、ほとんどが落葉樹なので紅葉し、落葉し、冬はぽかぽかの日差しです。そして、新年度には新緑が生まれてきます。

     

1歳児・2歳児クラスの室内です。両部屋共に部屋の真ん中が仕切れるようになっていて、グループ保育を行っています。保育室はすべて1階でテラスからすぐに園庭に出られます。

  

  

5歳・4歳・3歳児クラスの室内です。どの保育室も窓が大きくて明るいです。現在はコロナウイルス感染症拡大防止の為、クラス保育をしており他クラスとの交流もありません。現在5歳児が午睡しているホールは、リズム遊びや運動あそびなどで使っています。

  

  

保育園内で給食・おやつを調理しています。季節を追った行事や旬を大切に献立をたてています。保育園の近くにある理事長の畑で収穫した野菜も給食にでます。また、4・5歳対象でジャガイモやさつま芋の栽培体験をしています。

  

送迎用駐車場が10台あります。自転車の送迎は可能ですがお預かりすることはしておりません。