社会福祉法人ねぐるみ会 豊田保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の豊田保育園
  • 思保護者と共に、地域の方々にも愛され、次世代を担う一人ひとりの子どもが、大切に育まれる保育園を目指します。

保育園の日記

2020年10月23日の日記10月誕生会

10月16日(金)に10月生まれのお友達を祝う誕生会がありました。 各クラス、仲良しのお友達にお祝いしてもらって嬉しいね。   2歳児りす組・・・お誕生日を迎えたお友達はキラキラ✨王冠をかぶります。 先生からのプレゼントは大型絵本。みんなジーと見ています。   3歳児うさぎ組・・・うさぎ組の誕生児も素敵な王冠✨でポーズです。 インタビューは「好き

2020年9月24日の日記うんどう会、頑張るよ!

今年度のうんどう会は、幼児クラスのみの参加。そしてクラスごとの入れ替えで行います。 子ども達は年齢ごと、色々な事に挑戦し、お友達と一緒に頑張っています。   3歳児うさぎ組は「なんじゃもんじゃマーチ」で可愛いダンスを練習中です。 4歳児くま組は〈ひとりで頑張る・皆と一緒に頑張る〉鉄棒とパラバルーンに 挑戦します。 「ほら!ふくらんだ~」  

2020年9月24日の日記9月誕生会

9月17日(木)に9月生まれのお友達を祝う誕生会がありました。   2歳児りす組・・・拍手でお祝いしてもらって嬉しいね。 プレゼント 「はい、どうぞ!」 「ありがとう」    3歳児うさぎ組・・・先生からインタビュー「すきな食べ物はなんですか?」 「ぶどう!」「いちご!」「チョコレート!」(^^♪   4歳児くま組・・・9月生まれのお友達が

2020年9月11日の日記お迎え訓練を実施しました。

9月10日(木)16時~災害時お迎え訓練を実施しました。震度6程度の地震が発生したことを想定した避難訓練、その後保護者の方のお迎え訓練となりました。災害についての学びも含め、保育園側、保護者側共に良い訓練となりました。    災害時用の園の備蓄品、園旗の展示も行いました。   

2020年7月22日の日記保育園の夏まつり

7月7日~10日の4日間をかけて、夏まつりを行いました。 各クラスごとでの取り組みでしたが、それはそれは賑やかに 楽しい夏まつりを味わうことが出来ました。 【ひよこ組】 お部屋の中のプールで、ヨーヨーつかみ!   【りす組】 自分で選んだヨーヨーを使って、全身でポン!ポン! きりん組からのお面をつけて盆踊りもおどりました。   【うさぎ組

2020年7月22日の日記たなばた

たんざくに願いをこめて、保育園のテラスや玄関に飾りました。 クラスごとに笹飾りも工夫して製作しました。 雨続きの園舎がパッと明るくなったようです。 子どもたちはもちろん、お家の方々の願い事もたくさんありました。 「みんなの願い!天までとどけ!」  

2020年7月3日の日記じゃがいも・カレーパーティ

きりん組で植えたじゃがいもが、理事長の畑で大きく育ちました。 土の中の、じゃがいもの姿に興奮しながら、大量収穫14.5㎏     今年は、調理活動はできなかったけれど・・・・・ きりん組が掘って!    くま組が洗って! 給食室でおいしいカレーになりました。

2020年7月3日の日記元気な声がもどりました。

夏前にまいた🌺あさがお🌺が元気に育っています。 毎日の水やりを忘れずに、きれいな花が咲くのを楽しみにしている子どもたちです。    

2020年4月24日の日記令和2年度が始まりました。

春風が園庭を吹き抜け、けやきの木には新しい緑の葉が芽吹きます。 先日、子どもたちとこいのぼりをあげました。 元気に泳ぐこいのぼりのように子どもたちの健やかな成長を願います。 新型コロナウイルス感染の猛威が一日も早く終息し、皆で安心して 日々の生活が送れるよう今を頑張りましょう。 今年度もよろしくお願い致します。

2019年9月25日の日記9月の行事

9月18日は誕生会がありました。 初めてのマジックに大興奮の子どもたち? 前のめりになって、不思議そうに見ていました。 運動会練習の真っ最中!!! 子どもたちもはりきって練習に取り組んでいます。 競技はもちろん、歌や体操も頑張っています☆ 本番を楽しみにしていてください!
1 / 212

社会福祉法人 ねぐるみ会

豊田保育園

〒191-0053
東京都日野市豊田4-10-3

TEL.042-581-3451

FAX.042-514-8006