社会福祉法人ねぐるみ会 豊田保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の豊田保育園
  • 思保護者と共に、地域の方々にも愛され、次世代を担う一人ひとりの子どもが、大切に育まれる保育園を目指します。

うんどう会を行いました。

2021年10月4日

10月2日(土)

台風一過の青空の下、園庭で〈うんどう会〉を実施しました。今年もクラス入れ替え制(幼児クラスのみ)での実施でしたが、皆で子どもたちの成長を喜び合う〈うんどう会〉となりました。

3歳児うさぎ組🥉)

子ども達の手形で作った旗も応援してくれる中、うさぎ組のうんどう会がスタート。開会式ではみんなで輪になり体操です。続いて、元気のいいかけっこです。

  

クラス競技は「ちいさなヒーロー」。自分で作ったヒーローベルトを腰に巻き、高いビルもひとっ飛びです!最後は、「ヤー」「トー」とかけ声も可愛いヒーローダンスを踊りました。

  

4歳児くま組🥉)

くま組は、「WAになっておどろう~2021」と名付けたパラバルーンを披露してくれました。一人ずつの鉄棒への挑戦からのスタートでした。パラバルーンはみんなの力が揃い、とってもきれいに表現できました。拍手もたくさん頂きました。最後はリレーです。バトンをつなげてみんなで走ることが目標です。

     

5歳児きりん組🥉)

保育園で最後のうんどう会に挑戦したきりん組です。おそろいのTシャツで、開会式の時から気合いが入ります。競技は「キリンピック2021」25人の心を一つに~と名付けた組体操です。子ども達で考えた技もあります。ラストは国立競技場に上がった花火まで表現しました。

  

一人一人がじっくり取り組んで力をつけた縄跳びに、毎回手に汗握る接戦のリレーも迫力でした。閉会式では子ども達の頑張りを称えてメダルが送られ、ちょっぴり誇らしいきりん組です。