社会福祉法人ねぐるみ会 豊田保育園

子供の成長を見守る 東京都日野市豊田の豊田保育園
  • 思保護者と共に、地域の方々にも愛され、次世代を担う一人ひとりの子どもが、大切に育まれる保育園を目指します。

夏まつり

2021年7月15日

5歳児きりん組)

「夏まつりに何をする?」そんな話し合いをたくさん重ねたきりん組。「おみせやさんやろうよ!」「おばけやしきやりたい!」など、たくさんアイデアを出し合ってこつこつと準備してきました。まさに自分たちで作った夏まつりになりました。小さいクラスのお友だちには手作りのお面を届け「おまつりたのしんでね」と声をかけました。直接招くことは出来なかったけれど、きりん組みんなで楽しみました。

7月7日(水)7月8日(木)夏まつりスタートです。お店は【チョコバナナ】【やきそば】【かきごおり】の屋台。【きんぎょすくい】【よーよーつり】。それから【たこやきボーリング】【ボールゲーム】でした。たくさん考えたでしょ(^^)/

 

 

 

7月9日(金)夏まつり最終日は【おばけやしき】でした。 楽しくて、何度も何度もチャレンジしました。

 

4歳児くま組)

さかな釣りゲームや缶つりゲーム・・・集中して挑戦しています。そして、夏らしく可愛いヨーヨーも釣りました。

 

3歳児うさぎ組)

きりん組から届いたお面・・・「どれにしようかな?」と迷って決めたうさぎ組。ヨーヨー釣りでも「いろんなのあるね~」「このいろがすきかな」なんて、じっくり選びました。

 

2歳児りす組)

「なんだろう?」「ちょっとなめてみようかな?」みたいな・・・りす組のヨーヨー釣りです。

 

1歳児ひよこ組)

ヨーヨーに興味深々なひよこ組。振ってみたけれどむずかしい・・・つぎは、お魚のおもちゃを使ってお魚すくい! 小さいバケツに大漁です。